さかがわのまにまにロゴ
さかがわのまにまに は さかがわまな の 創作サイト です
Copyright(C) Mana SAKAGAWA all rights reserved.

2016/07/15

「今日からくるくると名乗るぞ」。これは、私が描いている4コママンガ『くるくるさん』における主人公・くるくるの台詞、というか心の声である。そして、幼き日の私自身の心の声。当時小学生、ネット上で使う名前が必要になったある日のこと。少し悩んだあと、私の指は“くるくる”と入力した。
何故“くるくる”だったのか。くるくると回る様を表した顔文字が好きだったから。扇風機、洗濯機、換気扇、床屋さんのアレ、その他諸々、私は大人になった今でも、ひたすら回るものが好きで仕方ない。あの躍動感をたまらなく愛しているのだと思う。
ところでネットで「回るものが好き」で検索すると、自閉症や発達障害といったキーワードが含まれた記事や、不安に思うお母さんらしき人の書き込みがたくさん出てくる。回るものが好きって、そんなにおかしいんかな? みんなちがって、みんないい。って国語の教科書に載ってたよ。などと言いたくなるけど、みんな同じが良いという考えだったり、ネガティブな名前に結びつくから不安になるのかもしれない。
どんな人にでも個性がある。素晴らしい技術や才能を持つ人、誰をも惹きつける容姿を持つ人、破天荒な歴史を持つ人、壮絶な過去を持つ人、唯一無二の名前を持つ人。すべてを受け入れるのは難しいことかもしれないけれど、せめて否定しない人間でありたい。自分自身のことを含めて。

名前をつけてください

名前をつけてください ←前の書き物 | 書き物トップ | 次の書き物→