さかがわのまにまにロゴ
さかがわのまにまに は さかがわまな の 創作サイト です
Copyright(C) Mana SAKAGAWA all rights reserved.

2017/01/15

一人暮らしを始めて1年ほど経った頃からだろうか。身の回りをシンプルにする生活を続けている。自分にとって大切なものはそう多くはない、そんなことを実感しつつ、この数年間を過ごしてきた。
身の回りは随分とすっきりした。粗大ごみを捨てるのにもすっかり慣れたし、リサイクルショップにおける洋服の買い取り額の低さにも愕然としなくなったし、そもそも洋服を買う頻度が減った。シンプルを通り越して殺風景になりつつあるけれど、今の我が家は、管理能力が高くない私には暮らしやすい。
実家暮らしの頃、私には個人の部屋がなかった。いわゆる勉強机とパソコンデスク周辺だけが自分のエリアで、私にとって不要なものに囲まれて生活しているような感じ。あるときから実家がたまらなくイヤになってしまったのは、今思うとそれが原因のひとつだったのかもしれない。脳内に広がる世界をひたすら形にしたがる子供だったのも、現実に強い不満があったからこそ、なのかもしれない。
ただ純粋にものづくりが好きなだけだと思っていたけれど、私が生きるために必要なことだから、続けてきたんだと思う。自分の中の何かが解消されたとき、もしかしたら、私にはものづくりの時間が不要になるのではないだろうか。これが無くちゃ生きていけない、と思っていたものだって、意外となくても平気だったりするから。

シンプルアンドクリーン

シンプルアンドクリーン ←前の書き物 | 書き物トップ | 次の書き物→