さかがわのまにまにロゴ
さかがわのまにまに は さかがわまな の 創作サイト です
Copyright(C) Mana SAKAGAWA all rights reserved.

2017/02/18

子供の頃から何故か、雪だるまが大好き。季節を問わず、雪だるまのぬいぐるみを持っていた。あまりにも肌身離さず持っているものだから、真っ黒になって、母親に洗濯機に放り込まれたときは溶けてしまうと思って慌てて助けようとした。幼少の私にとって、大切な存在だった証拠だろう。
その子は日本式の2段の雪だるまで、赤とピンクの帽子とマフラーを身につけていた。とても素朴で、とてもかわいい。何かのキャラクターというわけではなかったので、名前はシンプルに、ゆきちゃんと付けた。
子供の頃に描いた絵で、よく覚えているものがある。右腕を骨折していたときに左手で描いたもので、横向きのゆきちゃんが綿毛を持っている絵。持っていると言っても、ぬいぐるみと同様に手がないのでマフラーにくっついている感じ。何を思って描いたのかは全く覚えてないけれど、季節のうつろいを表現しているようにも見えるその構図。今回のイラストはそれを再現してみた。右手で描いたけど。
実は人物を描くよりも、動物や謎の生命体など、マスコットキャラクター的なものを描くのが好きだ。自分の好きなものを突き止めていきたいから、これからは躊躇わず童心に帰ろうと思う。