さかがわのまにまにロゴ
さかがわのまにまに は さかがわまな の 創作サイト です
Copyright(C) Mana SAKAGAWA all rights reserved.
言葉と言葉

2017/04/23

言葉と言葉

耳が悪いのかもしれないと思う瞬間が多々ある。
だけど、健康診断なんかでやる聴力検査では問題ない。
音が鳴っていることや、その方向は分かるからだ。
恐らく、音を聞く能力はあるけど言葉を聞く能力が低い。
注意が足りないのか、興味が足りないのかは分からない。

子供の頃は母の言葉が上手く聞き取れなくて、
聞こえた通りに繰り返す度に、ふざけるなと怒られていた。
早口の人の言葉は何度も聞き返さないと分からなくて、
まるで会話が進まないこともあった。
もしかしてこれが“波長が合わない”というやつなのか。
何度聞き返しても全く分からないことも珍しくなかった。

生まれ育った場所のものとは違う訛りが染み付いているし、
自ら話すことも決して得意とはしていないけれど、
一度でいいから口喧嘩というものをしてみたい。
上手くキャッチできないせいで、相手が一方的になって
私は結果的にボッコボコにやられていたことならあった。
これは言葉の暴力とか論破とかいうヤツ。だからノーカン!

文字を読むのも苦手だし、速く話すこともできないし、
自分が思っている以上に言語能力が低いのかもしれない。
日常生活に支障をきたす程ではないにしても、
ちょっとだけそんな自分が嫌になってしまうこともある。
そんな私に嫌な顔をしない人たちに感謝しつつ、
自分を責めすぎず、好きになる努力をしようと思う。

←前の書き物 | 書き物トップ | 次の書き物→